ビタミンCはシワやたるみも取れる!シミ以外にも効く驚きの効果とは

2018年4月20日

ビタミンCといえば、シミやそばかすに効果があって体にも良い、っていうイメージですね。

その、誰でも知ってるビタミンCは、しわやたるみに大変な効果があることをご存知でしたか?

フルーツの写真

 

ものすごい効果があります。

しわやたるみの予防のためには、変なものを飲んだりつけたりする前に、とりあえずはビタミンCを飲んでしまうほうが良いというくらいあります。

でもビタミンCは、体の細胞を修復したり栄養としても使われるので、例えば病気などをしていた場合、そちらに先に使われます。

私は普段からビタミンCは良く飲んでいます。

長年飲んでいて感じることは、体が元気な時は肌のほうにとても効果を感じます。

でも風邪をひいているときは肌のほうにはまわってこなくて、風邪を治すほうにばかり使われている気がします。

今日はビタミンCがしわやたるみにどうして効果があるのか、そしてビタミンCの持つ偉大な効果とはどんなものかを、まとめてみたいとおもいます。

ビタミンCってどんな成分?

よく美白にはビタミンC、と言われます。
昔からシミ・ソバカスにいい成分っていうイメージがありますよね!

でも、実はシワ・たるみにもすごく効果があるってことは、意外と知られてない気がします。

ビタミンCってなんだか普通で、身近であたりまえすぎて、画期的な効果なんてないような気がしてしまうのではないでしょうか。。??

そして、新しく出てきたサプリメントや成分の名前ばかり、スターのように思ってしまうのです。

でもそれは大きな間違い。

ビタミンCの大量摂取で、末期癌すら治っていくことがあるという研究結果は有名ですね。

ビタミンCの効果

血管・皮膚・粘膜・骨に必要となるコラーゲンの生成を助けて、肌トラブルを予防する作用や、鉄分の吸収を高めたり、傷の治りを早めたりする作用があります。

多量に摂取することで免疫力が高まります。

強い抗酸化作用と合わせて、風邪や感染症の予防・生活習慣病の予防の効果が期待されています。

ビタミンCが不足してしまうと、コラーゲンの生成が衰え、毛細血管がもろくなり、出血しやすくなります。

ビタミンCが不足していると、肌荒れ・歯茎の出血・傷の治りの遅れ・免疫力低下・疲労などの原因となります。

フレッシュジュース画像

ほとんどの動物はビタミンCを体内で合成することができます。

でも人間だけは、体内でビタミンCを合成することができないのです。

そのため野菜や果物などの食物からビタミンCを摂取しなくてはなりません。

ビタミンCが不足すると、大変なことが沢山出てきます。

昔、船で長い航海をしている人たちが、このビタミンC不足で全身あらゆる場所から出血しやすくなってしまう、恐ろしい壊血病にかかってしまうという問題がありました。

ビタミンCは尿や汗から出て行ってしまうために、摂取出来ないと体内から無くなってしまいます。
そして本当に足りなくなると、体の細胞同士の結合が弱くなってしまいます。

美容方面からの問題でいくと、ビタミンCが不足すると、シワやたるみがてきめんにできてしまいます。

ビタミンCは美白効果だけではなく、実はコラーゲンを作るのに一番必要な成分なのです。

ビタミンCはしわやたるみに効く?

結論から言うと、シワ、たるみの対策に、ビタミンCの摂取は欠かすことができません。

なぜならビタミンCがなければ、肌のハリのもとになるコラーゲンを生成できないからなのです。

コラーゲンは細胞をつなぎ合わせる接着剤のような役割をしています。

ビタミンCの不足は肌の弾力やハリを無くし、シワやたるみにつながります。

そしてこんなに大事なものなのに、人間に限って自分で作り出すことができないのです!

となれば何か食べ物で取り入れるか、サプリメントなどで摂取するかしか方法がありませんね・・
( ;∀;)

ビタミンCはコラーゲンそのものを増やす働きがあり、たるみにも大変効果的です。

またビタミンCはコラーゲンだけでなく、コラーゲンを生み出す「繊維芽細胞」も増やしてくれるので、さらにたるみ改善効果が高まります。

おまけに抗酸化作用もあるので、肌の老化を防いでくれます。
つまりはコラーゲンが減りにくくなるのです。

さくらんぼ

まとめますと・・

1・ビタミンCがなければコラーゲンが生成できない

2・ビタミンCはコラーゲンを生み出す「繊維芽細胞」も増やす

3・ビタミンCは抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ。

4・ビタミンCはメラニン色素の生成を抑えたり、色素を還元してシミを薄くする。

 

という効果があるのです。

シワやしみ予防のためには、欠かすことができないビタミンC。

ではここからは、ビタミンCの採り方についても簡単にまとめていきますね!

 

ビタミンCを多めに摂るようにしてほしい人

ビタミンCを多めに取る必要があるのは

野菜不足の方 ・加工食品・インスタント食品を良く食べる方 といわれています。

そしてビタミンCが不足すると

★皮膚が乾燥しやすい
★脱力感や倦怠感がぬけきらない
★疲労回復がなかなかしない
★風邪をひきやすい
★傷が治りにくい

ということがおこります。

フルーツ画像

じつは私は、もう5年位前から、風邪をひきそうになると、まずはビタミンCを朝昼晩と大量に摂取して治してしまいます。

その量・・規定量の5倍くらい飲んでしまうのです!!(内緒です)

一日3粒・・って袋に書いてあったら、朝昼晩で5粒づつ15粒は飲んじゃうという荒療治。
(*ノωノ)waaa

でも、よっぽどの細菌感染からくる風邪でないかぎり、これで治ってしまうんです。
(でもなかなか治らない時はお医者さんに行ってくださいね)

そしてビタミンCは、高価な天然ものでなくても大丈夫!(ここだいじ!)
私は合成のDHCのビタミンCで充分に効き目がありますので、これ一択です。

ちなみにどうして私がこんなことをするようになったか、その㊙のエピソードをお伝えしますね。

私は昔からビタミンCは飲んでいたのですが、ある日なくなったのでお店に買いに行きました。

DHCのビタミンCを買おうと思い、手に取ったらDHCの制服を着た販売のお姉さんに「いらっしゃいませ」と声をかけられました。

「こんにちは・・ビタミンCを買おうと思って」と言うと、そのお姉さんも「ビタミンC,いいですよね!!私もめっちゃ飲んでます」と言うのです。

「やっぱり飲んでますか?」

「ええ私、これで体がもってます。このおかげで私、昔っからすぐに喉が痛くなって熱がでるのに、もう2年、全く風邪をひいてないですしね。インフルエンザだってなりませんでしたから!!」

風邪になりにくいのは知っていたけど、インフルエンザはさすがに関係ないだろうと思った私は
「え!インフルエンザまで!?」と言うと

「そうですよ。うちの職場の先輩たち、4人全滅しちゃったけど、私ビタミンCすっごい量を飲んでたら、一人だけかかりませんでしたから!!」

「ええ~~!そんなものですか??大量って、どのくらい??」
「5倍くらいですかね!」
「5倍って??」
「朝、昼、晩と5.6個ずつガーッと飲んじゃったんです!」
「そんなに!?」
「笑笑 効きますよ~~!!」

「インフルまで効果があるなんて知らなかった~~!免疫力が高まりますよね。
私もビタミンCはがん細胞さえ効果があるって知ってるから、わかる気がしますけど・・」

「マジですよ~~。でもこれ私だけやってることなんで、おおっぴらには言えることじゃないですけどね!言わないでくださいよっ!笑笑」

「それって、やっぱりこの高いほうの天然ビタミンCですか?」
「あ~、私はこっちの合成のほうです。全然合成ので大丈夫ですよ!!気にせず沢山飲めるし。あとは分けて飲むこと大事です。朝昼晩とこまかく分けて飲むと効くんですよ♪」

ほんとですか・・!?と私はびっくり。
一日15粒位、風邪ひきそうになったら分けて飲むんだ。。ということをここで覚えました。

そしてこの愉快なDHCのお姉さんのおかげで、私は風邪で寝込むようなことがなくなってしまったのです。

実際に風邪気味の時にやってみたら(なんでも人体実験)本当に治ってしまったのです。。

以来、風邪をひきそうになったら大量のビタミンCを分けて飲み、早く寝ることを2・3日徹底する・・ということでここ5年間、ずっと治しています。

(私は売薬では根本から治る気がしませんが、ビタミンCは症状を和らげるというよりも、風邪そのものが治るのに有効だと思います)

そしてこの方法をお友達に教えた時に、自分ならいいけどやっぱりすごく心配になってしまって、ビタミンCの大量摂取の限界値ってどのくらいかなと調べてみました。

(じつは母が病気になった時、「がんとビタミンC」という本を読んでそれ以来の知識だったのですが、癌などではなく普通の風邪などの場合について調べてみました)

日本でのビタミンCの一日の摂取量、というのは明確なものは見つからず、体に害が出ないとされているのは5000ミリグラムだそうです。

アメリカでは上限は一日2000ミリグラムとなっているようです。

また、私は朝と晩になるべく飲むようにしています。(普段は一日の量と書かれている量の2倍です)
風邪になりそうになると、なんと7・8倍飲んでしまってたってことですね。(汗)

こうしていると体がもともとそんなに頑丈ではない私も、あまり風邪をひくこともなく、疲れをもちこすこともなく、毎日元気に過ごせることが経験として身についてしまったからです。

でも、これは本当に私のやり方なので、人によっては合わない人もいるかもしれません。

ビタミンCは取りすぎるとお腹が緩くなったりもするので、そのへんは自分の体と相談して、どのくらいの量が一番自分に合っているか決めてみてくださいね。

ビタミンCのまとめ

今日はビタミンCがシミに効くだけでなく、しわやたるみを取ることに欠かせない、大変重要なものだということについて書きました。

もちろん、それ以前に体の免疫力や抵抗力を高めてくれる、なくてはならない成分です。

まさに、キング・オブ・サプリメント。

もっとも身近だけれどもっとも人間の体に必要で、もっとも美肌にも効果的なビタミンCを効果的に摂取して、美容と健康にパワーチャージしてゆきましょうね!